はとバス@旅の楽しみ方! > はとバス 京都 > はとバス 京都 神社

はとバス 京都

はとバス 京都 神社

はとバスで行く京都巡り!
場所の紹介です。

京都橋姫神社・橋姫古跡:はとバスプラン1

宇治橋西詰の左手にある小さな神社が橋姫神社です。宇治橋の守り神として、橋と地域の人々を見守ってきたと言われています。宇治十帖の第一帖「橋姫」の古跡です。


京都平等院:はとバスプラン2

約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されています。10円玉にも刻まれています。かつては、平安貴族たちや「光源氏」のモデルとなった源融が別荘として所有していたと言われています。はとバスツアーの定番です。


京都宇治上神社:はとバスプラン3

国宝の本殿はわが国最古の神社建築で、平安時代後期に建立されたものです。1994年(平成6年)に世界文化遺産に登録されました。

また、拝殿は寝殿造りの様式を伝える建物で、境内には宇治七名水のひとつ、桐原水がいまも湧いています。


京都宇治市源氏物語ミュージアム:はとバスプラン4

源氏物語関係の資料が並ぶ図書室や、六条院の縮小模型をはじめ、映像展示室、「橋姫」の名場面を実物大で再現したセットなどがあります。

また、平安の風俗や文化に関する展示物がある企画展示室など、初心者から楽しめる文化施設です。

<<はとバス ツアー いろいろ紹介 | はとバス@旅の楽しみ方!トップへ | はとバス 日帰り グルメ>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa